調布市立調布中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 【2年】笑顔と学びの体験活動プロジェクト

【2年】笑顔と学びの体験活動プロジェクト

グラウンドにて、中田浩二さんのお話を聞く様子

2023年9月25日

9月25日(月)、元プロサッカー選手の
中田浩二さんをお招きし、
「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」を行いました。
最初は、2年生全員で校庭に集合し、
ドリブルリレーや試合形式のゲームを
楽しみました。
緊張していた生徒も多くいましたが、
いつの間にか積極的にボールを追ったり、
試合に出ている仲間を応援する姿が
あちこちで見られるようになりました。

中田浩二さんから、サッカーやご自身のことについてお話いただく
場面では、生徒たちも大変関心をもっていました。
中田さんが10代の頃は、家を離れて
サッカーの強い学校に進学することや、
選手をめざすことについて、
ご両親から反対されたこともあったそうです。
将来が心配だからというご両親に対し、中田さんは
「その時々で話し合い、やるべきことをきちんと行う姿を見せて
納得してもらいました」とおっしゃっていました。
また、プロになってからも、厳しい練習やけがなど、
中田さんには苦しい時期がありました。
そんな時のことも、
「あきらめるのではなく、
もっと強くなろうと思ってきました」
「やるべきことをやっていれば、なんとかなると
信じてきました」と、
振り返っていらっしゃいました。
これから自分自身の将来を考えていく
生徒たちにとっても、
それを支える教職員にとっても、
勇気がもらえる時間だったと思います。
中田浩二さん、ありがとうございました。